デスクトップのアイコンの配置を元に戻す方法

ブロマガというかこういうような媒体でメッセージを残すこと自体初めて行うのでつたない文になると思います。あらかじめご了承ください。
ブロマガの掲載方法や内容でアドバイスがありましたら随時受け付けています。


注意:配置が変わった後にパソコンを終了させたり再起動させると、この方法を使っても元に戻せませんのでご了承ください。

また、ログオフ(現在ではサインアウト)やデスクトップ上でAlt+F4を押した時に表示される下の画面を出してしまうと、この方法を使って戻せなくなります。

f:id:iori016:20210804224522p:plain

この画面がでるとデスクトップアイコンの位置が保存される



デスクトップのアイコンの配置って思わぬ時に変わってしまいますよね。
・アイコンを間違ってドラッグしてしまった時~
・スクリーンに投影するためにPC外部モニターにつないだとき
・デスクトップの解像度を変えて元に戻した時~

次にやる方法なら、ソフト無しでちょっとした知識のみで、
デスクトップのアイコンの配置をもとに戻すことができます。

 1:Ctrl+Shift+ESCなどでタスクマネージャーを起動します。

(Ctrl+Alt+deleteでタスクマネージャーが起動するPCもありますが、
 別の画面が出てきてしまうPCもあるので、Ctrl+shift+ESCをオススメします)


   

 2:プロセスタブの「explorer.exe」を選択して、
           プロセスの強制終了を選択します。



(アイコンとタスクバー消えるので、慣れてない人は焦るかもしれません。
落ち着いて次の行動を実行してください)

  3:アプリケーションタブの「新しいタスク」を起動を押して、
      新しいタスクの作成の欄に「explorer」と打ってください

(explorer.exeでも構いません)






アイコンとタスクバーが復活し、アイコンの配置がパソコンを起動したときの状態に戻ります

(移動したファイル、保存したファイルはちゃんと移動・保存したまんま記録されています)

以上です。どうでしょうか?ソフトを導入するよりずっと楽だと思います。

どうしてこんなことが起きるのでしょうか?
推測ですが、私はこう考えています。

そもそも、explorer.exeはファイルを管理するプログラムです。
私たちが何気なく開いているフォルダの画面も
実はワードと同じエクスプローラーというアプリケーションを起動して成り立っています。

たいていのアプリケーションは各設定をアプリケーションを終了するときに保存します。
ワードやエクセルのツールバーの配置などがそれにあげられます。

デスクトップのアイコンもエクスプローラーというプログラムを終了するとき

デスクトップの配置を保存していると考えられます。

ここでいう、エクスプローラーの終了とはwindowsを終了させるときのことです。
(フォルダの×を押しても、エクスプローラーは終了しません)

つまり、windowsを終了させたり、再起動するまでは、
起動した直後のアイコンの配置が保存されているのです。

それを上書き保存させる前に、強制終了させて、プログラムを起動しなおせばいいわけですね

explorer.exe」なんて普通終了させることなんてほとんどないと思うかもしれませんが、

ネットワーク上のフォルダにアクセスすると、フォルダがプチフリーズすることありますよね?(一般的にハングアップなんてよんだりしますが)

そのあとも作業が必要なら、応答するまで待たなければならないですが
もう使う必要がないなら、閉じるのを待っていてもイライラするだけです。

そういうときに、explorer.exeを強制終了させて、再び起動させると瞬時に復帰させることが可能です。

知っておくと便利かもしれません。